MENU

YouTube再生回数が急に減ったのはなぜ!?

目次

 

【YouTube再生回数が急に減ったのはなぜ!?】

 

おはようございます、ambience soundです。

12ヶ月目のある日、急に再生数が減少してしまいました。

順調に少しずつ登録者数も増え始めてきて、48時間の視聴回数が2,500回程度だったのが、急に1,000回になってしまいました。

えっ!一体なぜ!?

焦りと共に、アルゴリズムには波があるからまた回復していくだろうと焦る気持ちを抑えようとしていたのですが、あれよあれよと1,000回を割っていきました。

 

9/14の視聴回数グラフ

↓↓

 

【実は前兆がありました・・・。1】

ちょうど一ヶ月前(8/23-24)に、急に海外の再生数が伸びて、世界の人たちも見てくれるようになったんだな私たちの動画を・・・なんて内心喜んでいたんです。

 

その時のアナリティクスは、日本時間の朝7時とか8時とか、ヨーロッパの現地時間深夜0時になるいわゆる就寝につく時間帯で、『雷と雨』の動画の再生回数がすごく増えていました。

ですが、数時間経つと再生回数が減っていて、一旦はカウントされるのですが、その後消えてしまう事がありました。

アナリティクスで詳しく見ていくと、再生されている地域はイギリスでした。そして、その再生時間の平均はたったの2秒でした。

アメリカや台湾、その他の国で再生されている時間の平均は1分や4分などそれなりに視聴されていました。ちなみにambience sound環境音チャンネルの日本では平均視聴時間は8分です。

再生時間が短いためノーカウントになっていたようです。

 


【実は前兆がありました・・・。2】

まあそんなこともあるかと、その一週間後にアナリティクスを見てみると・・・。

 

8/23-24のグラフ

↓↓

 

 

8/23-24の再生回数が0回になっていました。

2日間再生回数が0回なんてありえません。

なぜならその日に登録者が4人と3人、それぞれ増えているんですから。笑

動画見ないで、どうやって登録したのよ!!笑笑

チャンネルの概要と動画のラインナップだけ見て、『あー、いいチャンネルだね。チャンネル登録しよっか!そうだね!そーしよう!』なんてメンヘラな人が日に4人もいたら世界が終わります。(゜-゜)笑笑笑

少し遠回りしてしまいましたが、要するにアナリティクスの間違えです。

後日、視聴回数グラフのその2日間は違う色で表示されるようになり、さらに数日後には多くもなく少なくもない平均的な数字が2日間並んでいました。

恐らく審査され、そのようになったのだと思われます。

 

【実は前兆がありました・・・。3】

その後も、9/05と9/12に再生回数が後になって0回になることがあり、数日経つと平均的な数字に戻りました。

その結果、再生回数が激減してしまいました。

 

 

【今回事象についての考察】

何かの理由で短く多い回数再生されて、アルゴリズムに勘違いされ、アルゴリズムの評価が下がったのだと思います。

もちろん自分で再生はしていないです。

これについての対処方法はこれから探ってはみようとは思いますが、今のところ分からないです。

YouTube運営側にリクエストを出して改善される事なのか・・・。

対処方法をご存じの方は、コメント頂けましたら幸いです。

 

最後まで見て頂きありがとうございました。

 

#再生回数が急に減る

#再生回数が激減