MENU

ある日の撮影風景03

目次

【ある日の撮影風景】


こんにちわ、ambience soundです。
今回は、ある日の撮影風景について書きたいと思います。




「東京湾×夕日」という企画の元、撮影へ向かいました。
この日向かった場所は、都内にあるお台場海浜公園です。






1月の真冬なので空気が澄んでいて、夕日がすごくキレイでした。



【いざ撮影へ】

この日の天気は晴れでした。
日の入り時間を調べて夕方に出発しました。
日の入り30分前に撮影場所に到着しました。





撮影スポットを探しながら歩くこと10分、夕日がカメラに収まる場所が見つかりました。





いい感じに夕日が落ちてきていたので、急いで撮影を始めました。
北風も強く、本当に寒かったです。





今回は人気の夕日スポットなので、人が多かったです。
夕日をバックにインスタ写真を撮っていたり、TikTok撮影で踊っていたり、撮影中も通行人が映り込んで何度か中断しました。





波打ち際から2mの位置で三脚を立てて撮影をしているのですが、わざわざカメラの前を横切ってくれるんです(笑)(涙)





犬🐕を連れてお散歩だったり、子連れ様だったり、音楽聴きながら散歩されてる方だったり、夕日には魅力があるってことですね。





撮影した後は、撮れた素材をチェックします。
確認して良さそうでしたので、別カットを撮れそうな場所を探します。





レインボーブリッジがいいですね。
空の色がグラデーションしていて綺麗でした。




あるあるですが、目で見た色と写真や動画に撮った時の色がやっぱり違うんですよね。
今回も実際には少し色が違かったのですが、撮った画もそれはそれで良かったので、結果オーライです。



【撮影の道具】

普段使っている撮影の道具を紹介致します。
参考にして頂ければと思います。

・iPhone12(レンズ2つ)


・三脚(最大150cmの伸縮式)


・録音用マイク(TASCAMレコーダー)


・雲台



【最後に】

今回は以上になります。
撮影した素材をYouTubeにて公開しました。


youtu.be



今後も「ある日の撮影風景」と題し、メイキング部分を書きたいと思います。
最後まで見て頂きありがとうございました。
是非、ブックマークもよろしくお願い致します。


m.youtube.com