MENU

お問い合わせフォームの設定手順(はてなブログ無料版)

目次

 

お問い合わせフォームの設定手順(はてなブログ無料版)

 

 

こんばんわ、ambience soundです。

今回ははてなブログ無料版にお問い合わせフォームを設定する手順について書きたいと思います。

 

ブログを収益化するためには、ブログ内にプライバシーポリシーとメールフォームの設置が必要になってきます。

 

プライバシーポリシーについては先輩ブロガーさんのコピペで記事の1つにしてしまえばOKです。

 

メールフォームは以下になります。

 

■メールフォームの作成

1.「googleメールフォーム」と検索
2.「フォームに移動」をクリック

 

3.無題のフォームに「お問い合わせ」と記入

無題のフォームに「お問い合わせ」と記入し、フォームの説明に「お問い合わせはこちらにお願い致します」と記入し、「+マーク」をクリック

 

4.無題の質問に「お名前」と記入

無題の質問に「お名前」と記入し、ラジオボタンのプルダウンより「記述式」を選択し、「必須」をクリックし、「+マーク」をクリック

 

5.無題の質問に「メールアドレス」と記入

無題の質問に「メールアドレス」と記入し、プルダウンより「記述式」を選択し、「必須」をクリックし、≡(縦に・・・マーク)をクリックし、「回答の検証」をクリック。

「テキスト」をクリックし、「メールアドレス」をクリックし、「+マーク」をクリック

 

6.無題の質問に「お問い合わせ内容」と記入

無題の質問に「お問い合わせ内容」と記入し、プルダウンより「記述式」を選択し、「必須」をクリックし、「+マーク」をクリック

 

7.「設定」と「プレゼンテーション」をクリック

「設定」をクリックし、「プレゼンテーション」をクリックしします。

 

「別の回答のリンクを送信するためのリンクを表示」のチェックを外し、「確認メッセージ 編集」をクリックする。

 

確認メッセージに「お問い合わせを受け付けました。」と記入し、「保存」をクリック。

 

8.「▷送信」をクリック

 

9.送信先に「自分のメールアドレス」を記入

送信先に「自分のメールアドレス」を記入し、「<>ボタン」クリック。

 

10.「コピー」をクリック

 

■はてなブログ無料版にメールフォームを埋め込む

はてなブログ無料版にログインし、「設定」をクリックし、「基本設定」をクリックし、編集モードを「Mark Downモード」へ選択し、「変更」をクリックする。

 

11.記事を書く

「記事を書く」をクリックし、タイトルに「<メールフォーム>」と記入し、本文に「コピーしたHTMLを貼り付ける」、「プレビュー」もしくは「公開」をクリックすると、メールフォームが記事内に生成さまれます。

 

12.完成

 

今回は、はてなブログ無料版にメールフォームの設定する手順でした。

最後まで見て頂きありがとうございました。

これからもYouTuber、ブロガーさんの役に立ちそうな情報を発信していきたいと思います。

ご質問などは、コメント欄よりお願い致します。

是非ブックマークもお願い致します。