MENU

YouTubeアカウントが削除された(垢BAN)!?


目次

 

【YouTubeアカウントが削除(垢BAN)された!?】

 

こんばんわ、ambience soundです。

2022年2月(6ヶ月目)のある日、いつものようにYouTube studioにログインしようとすると・・・

 

「アカウントが削除されました」

との文字がありました。

 

 

 

 

えっ、なんで?と思い、焦りました。

いったん冷静になって考えても…

何でだろうと思いあたる節がない。

動画やサムネイルに著作権侵害など違反があれば、アップロードした際に警告が出るはずです。

 

 

そして、下記のメールがYouTubeチームより届いていました。

 

【YouTubeチームから届いたメール】

お客様のコンテンツを審査したところ、YouTubeコミュニティ ガイドラインに対する重大な違反または度重なる違反が発見されました。そのため、お客様のチャンネルをYouTubeから削除しました。

この度の措置にご満足いただけない点があることは重々承知しております。しかしながら、YouTubeをすべてのユーザーにとって安全な場所にするために、今回の措置に至りました。YouTubeは、あるチャンネルが重大なポリシー違反をしていると判断した場合、プラットフォーム上の他のユーザーを保護するためにそのチャンネルを削除します。今回の判断に誤りがあると思われる場合は、この決定に対して再審査請求を行うことができます。当該ポリシーについて、および再審査請求の提出方法について詳しくは、以下をご覧ください。

 

 

ご満足頂ける訳がありません。。笑

 

「アカウント削除 コミュニティガイドライン 違反」を沢山ググりました。笑

 

 

【再審査請求をする】

共同運営者に連絡を取り合う中で、AIが誤認識をしてアカウントが削除されることがあるらしいので、取りあえず1回目の再審査請求を行いました。

 

1回目は不承認でした。

再審査を出すGoogleアカウントを間違えてしまっていたようでした。(完全に凡ミス、、)

 

その結果約1週間アカウント停止状態で、いつ再開されるのだろうかと先が見えない中、再開の方法を模索しました。

 

試しにもう一回やってみようと、2回目の再審査請求を行いました。

 

【結果、アカウントは復活!】

 

久しぶりに見るYouTubeStudioの画面を見て急に嬉しくなりました。(安堵と喜び)

 

復活したので良かったですが、今後もYouTube側によるアカウント削除や停止をされないように注意して運営が必要だと思いました。

割と早い段階でアカウント停止をもらって、いい勉強になりました。

 

皆様もYouTube規則違反には注意した方が良いかも知れません

育てたチャンネルが一回の違反で全て無しになってしまう可能性もあります。

 

 

最後まで見て頂き、ありがとうございます。

こちらは、最近投稿した動画になります。

↓↓

都会を離れてソロキャンプ焚き火て安らぐ1時間

youtu.be

 

#垢BAN #ユーチューバー #YouTube