MENU

ブログ開設、YouTube登録者数1,000人への道のり

目次


初めまして、ambience soundです。


YouTubeチャンネル【ambience sound 環境音チャンネル】を運営しています。

登録者数1,000人までの道のりで何が起こるかを書き残していきたいです。

【なぜブログを書くのか!?】

自分たちのために、皆さんのために。
スタート地点が1,000人だと勝手に思っているので、数年先の自分たちのために、同じ状況で四苦八苦している皆さんためにです。
YouTubeだけに関わらず、悩んだり分からないことをwebで検索して解決することが多々あります。
webで情報を収集するだけでなく、情報を発信してみるのも面白いかなと思い、ブログを書き初めてみました。

【収益化までの道のりはエベレスト級⛰️】

YouTubeを始めた方なら分かりますが、収益化までの道のりがものすごく長く、険しい…。
山で例えるなら、エベレスト、チョモランマ、k2級の難易度です。
素人じゃ登れないでしょ!の難易度です。

登山を語っておりますが、私は登山経験がほぼございません。
高尾山と、もの凄く頑張って富士山🗻です。

YouTuberのほとんどが収益化できずにいるそうです。
割合でいうと、全チャンネルのたった15%しか収益化ができていないそうです。

【Google社に課される収益化の条件】

登録者数1,000人と再生時間が4,000時間

ハードルが高く心が折れてしまい、更新を辞めてしまいたいと思う日もあります。

ですが、登録者数が増えた日にはモチベーションがあがり、意欲しかないです。

そんな日は機材を買ったり、映像を編集したり、公式Twitterを始めたり。
このブログを始めたのも登録者数が増えた日です!!


これからYouTubeを始めようとされている方や登録者数が1,000人まで届いておらず、伸び悩んでいる自分たちのような方へ向けて情報を発信して、モチベーションの維持に繋げてもらえればと思います。

【チャンネル開設からの振り返り】

まずは、YouTubeチャンネル開設から現時点(2022年4月3日)まで状況を振り返ります。

2021年9月 YouTubeチャンネル開設
2021年11月 登録者数6人、動画を投稿開始
2021年12月 登録者数10人
2022年1月 登録者数15人
2022年2月 登録者数17人
2022年3月 登録者数24人 動画本数30本


最後まで見て頂きありがとうございました。
つたない文章ですが、続けていきたいと思います。

こちらは、【薪の燃える音】暖炉の火の動画です。



【薪の燃える音】暖炉の火
youtu.be