MENU

はてなブログ無料版でGoogleアドセンスに3回目で合格(やってみた事全てと初収益公開)

目次

 

 

こんばんわ。

ambience soundです。

 

今回ははてなブログ無料版でGoogleアドセンスの審査3回目にして無事合格を勝ち取ることができましたので、それについて書きたいと思います。

 

勝ち取るなんて大げさすぎやしませんか?!笑

いや、書いて良いんです。

なぜなら途中から、負けられない戦いになっていましたから…。

 

と書きましたが3回目の審査でやっとこさ通過しまして、Googleアドセンスの運用を始めることができました。

 

審査にかかった期間は2か月(60日)でした。

ブログを始めてから初収益までは、8ヶ月かかりました。

 

あまり深くは考えずやり方をスマホで検索して、取りあえず片っ端から1つずつやってみて、2~3つ改善したら審査、2~3つ改善したらまた審査にかけてという感じで、特に急ぐ理由もないので気長にやっていました。

 

審査は何回落ちても大丈夫なので、それも気長にできた理由の1つかも知れません。

 

感覚としては意外とすんなり審査に合格できてしまいました。

 

【Googleアドセンスとは】

Googleアドセンスとは、個人ブロガーなどが広告で収入を得られる方法の1つです。普段スマホやPCでネットサーフィンをしていると、過去に調べた検索履歴から推測してその人が興味のあるであろう広告を関連付けて出してくれるものです。

 

ブログ運営者(広告を打ちたい人ではなく、広告枠を持っている人)にとってはすごく便利なシステムなのですが、簡単に申請が通らないのが特徴です。

 

1回目、2回目、3回目と各審査ごとに意識してやってみたことと、初収益を全て公開致します。

 

 

【1回目の審査(不合格)】

申請から結果までにかかった期間

2022/9/10 - 9/25

落とされた理由は、「有用性の低いコンテンツ」

 

・まず記事を19つ書く

・プライバシーポリシーの設置

・メールフォームの作成と設置

・広告表示位置の確認(はてなブログ無料版はブログ内の1番良い位置に、すでにはてなブログ側のGoogleアドセンス広告が運用されている)

 

【2回目の審査(不合格)】

申請から結果までにかかった期間

2022/9/30-10/14

落とされた理由は、「有用性の低いコンテンツ」

 

・全ての記事に目次を作り、より見やすくする

・カテゴリー(記事の分類)を作り直す

・広告表示位置の再設定(記事内とサイドバーにGoogleアドセンスでコピーしたHTML言語を貼り付ける)

・Google search console にブログの全てのページを登録

 

【3回目の審査(合格)】

申請から結果までにかかった期間

2022/10/25-11/09

 

・文字数の多い(1,000文字以上)記事を厳選し、それ以外は一旦下書きに戻す

・ブログ名を独自性がありそうなものへ変更、「YouTube運営ブログ」から「YouTube運営あれこれ」へ変更

 

 

【合格後と初収益】

・下書きに戻した文字数の少ない記事を再度公開する

・合格2日後に想定初収益を確認し、金額は数円

 

想定初収益はたったの数円でしたが、YouTubeチャンネルもまだ登録者1,000人に到達していない中で、ブログが収益化できたことはすごく前向きな気持ちになれました。

 

そして、こんな言葉を思い出しました。

 

 

一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である。by アームストロング

 

 

月面到達に比べようもないくらい小さな事ですが、YouTube登録者数も伸び悩んでいる中で、14ヶ月目にしてようやく雲が無くなり、月明かりを見られるところまで登ってこれた気がしました。

 

今回も最後まで見て頂きありがとうございました。毎月書いていきますので、よろしければブックマーク🔖をお願い致します。